こんにちは!

パーソナルセラピストのRan-Ranです。

いかがお過ごしでしょうか?

 

空|セラピーならRan-Ranこちらいわき市は、時折、強い風が吹くものの、穏やかに晴れています。

海を眺めに行こうかと思ったのですが、ご予約の都合で難しいのでお空の写真を。

3.11。

忘れられない言葉になりましたね。

あれから、4年…

今、想う事を素直に綴っていこうと思います。

 

●“追悼”という言葉

セラピーならRan-Ran 2015.3.11。

今日のこの日を、家族…大切な人に会える“いわき市”に居る幸せを、私は心から感じています。

というのも、私は震災当時、仙台市に居りました。

いわきを離れ…たった2ヶ月で震災に遭いました。

 

妹が関西に住んでいたお陰で、家族の安否は割と早い段階で確認できましたが…

家族の事が心配で溜まらなかったことを覚えています。

 

何となく、“いわき市”に居ることが嫌で離れた私。

でも、それは“いつでも帰れる場所”という前提があったから。

地震による被害、原発の問題で、“いつでも帰れる”は粉々になりました。

 

「いつになったら帰れるの…?」

「いつになったら、家族に会える…?」

故郷がそんな事になって初めて気づかされたこと。

家族と会えなくなって初めて思い知らされたこと。

…それは、

“いわき”が好きだったということ。

“家族”が居ることが、とても有難いことなのだということ…でした。

 

地震と共に、私の“価値観”も大きく揺れました

こうして今、いわきで心身のケアを行っているのは、皮肉にも3.11があったから。

3.11が、私に教えてくれたこと。

私の“本音”が求めること…

それは、「バリバリと働くこと」でも「成功すること」でもなく、

『大切な人の傍に居たい』…それだけなのでした。

 

でも、淡々と流れる日常の中では、この想いも蔑にしてしまうことも。

大切なのに、冷たくあしらっちゃったり…

そのまま、“お別れ”してしまうこともあるのだということを知っているはずなのに…困ったものですね。

知っていても出来ないなら、知らないのと同じじゃないですか…?

だから、こうした思い起こす作業が大切なのだと思います。

 

…3.11。

あの日、大なり小なりみんなが傷つきました。

傷ついた後に、あなたは何を想ったのでしょう?

あの日、食べ物/水/ライフライン/携帯電話、、、“当たり前だったモノ”への有難味を知ったはず。

あの当時、家族/友人/仲間/ご近所、、、“他人”を思いやれたはず。

そして、「もっと、○○していれば良かった…」という“後悔”があったはず。

…どうぞ、再び“後悔”することのないように、これから取り組んでいきましょう。

 

フラワーエッセンス|セラピーならRan-Ran…追悼。

それは、死者の生前に思いを馳せて悲しみに浸ることで、死者を慰めること。

でも、今生きているあなたが、キラキラ輝く未来へ歩むことを宣言した方が、私が死者だったら嬉しい

“犠牲者”と呼ばれるけれど、私だったら、いつまでも“犠牲者”と呼ばれたくはない。

誰かの輝く未来の“貢献者”に引き上げてほしいと思うから。

 

3.11。

あの日、あの当時、あなたは何を想いましたか?何に気づきましたか?

きっと、自分にとって大切にすべきものがシンプルに見えたはず

どうか、それを大切に未来を歩んで下さいね。

あなたが、より心地好く生きることが出来たら、世界はその分だけ心地好いものになったという証

それが、何よりも大きな“追悼”になると、私は信じています

 

●心の専門家として伝えたいこと

Ran-Ran|セラピーならRan-Ran『“悲しみ”/“痛み”から学びましょう』とか、

『ピンチをチャンスに変えましょう』とか言うけれど、、

それは、一人では大変なことです。出来なくて当たり前です!

だから、私たち“心の専門家”が居るのです。

今なお震災の事を思い出すだけで辛い心蓋をしてしまいたくなる心前を向いている人を妬ましく思う心、、、

それは、全然恥ずかしいことではありません

“今のあなた”を丸ごと受け入れて、“これから”を築くお手伝いをする…それが心のケアです。

家族、友人に言えないことも、他人で、しかも専門家になら話しやすいですよ。

心に抱えたままで苦しいものを、どうぞご相談下さいね。

サロン、またはお電話・メールでも対応しています。

どうぞ、お気軽にご相談下さい。

 

それぞれの想いが重なる3.11。

何だか疲れを感じる方も居るでしょう。

どうぞ、今日は無理せず、早目にお休みくださいね。

 

最後までご覧下さり、ありがとうございました。

それでは未来が、あなたにとって素敵なものとなりますように★

-2015.3.11 東日本大震災における全ての“犠牲者”の皆様に追悼の意を込めて

———————————————————————-

専門家と一緒に、心地好く理想を叶えてみませんか?最新科学のメンタルトレーニングはこちらです。

心に抱えているモノ吐き出しませんか?専門家の心のケア(カウンセリング)はこちらです。

心身ケア&目標達成に大活躍!月のリズムをメールでお知らせする無料メルマガ登録はこちらです。

Ran-Ranへの質問&お問い合わせはこちらまで。

友だち追加数